練習熱心で真面目
大活躍のルーツとは。
プエルトリコの一番小さい町に生まれたソト選手。
お父さんはプエルトリコのアマチュアリーグで活躍する野球選手。
そんなお父さんの影響で3歳から野球を始めた。
小さいころのプレゼントはグローブとバット。憧れの選手はA.ロッド。
そんな環境で育ったソト選手のルーツを追った。
ソト選手の通う高校にはいわゆる“野球部”がなく、地元の地区の野球チームに入っていた。
学校の部活動はバレーボールとバスケットボールをかけもち。
「背が高かったからどっちも楽しかったよ」
とサラリと笑って話してくれたが、
バレーボールのシーズンは8月から12月まで。バスケットボールのシーズンは1月から5月まで。
野球はその間ずっと。
毎日学校が終わったらバレーの練習をして、夜は野球の練習。それが終わったら勉強。
そんなハードな生活が“練習好き”なソト選手の基礎を作り上げた。
ちなみに今回のBLUE PRINT撮影日。
昼過ぎにサンドイッチショップに現れたソト選手は「これが今日の朝ごはんになるね」と用意された名物・キューバサンドをペロリ。
両面をカリカリに焼いたパンの中には熱々のチーズやお肉が挟まった、映画にもなった人気のホットサンド。
ソト選手も相当気に入ったのか、撮影中に全て完食し、
「これ食べたから今日はホームラン打てるよ」
と笑顔。
今日ホームラン打ったらまた食べに来なきゃねと話していると、
「そうだね!また明日も来なきゃ」
とお店の方とも打ち解け、取材終了。
そしてその日の試合、ソト選手はなんと初回の先制ソロを含む2ホームランの大活躍!
ベイスターズの勝利に大いに貢献した。
ソト選手のホームラン量産の源となったサンドイッチ、本人がまた食べにきたのかどうか。
後日談として引き続き追ってみたいと思います。
ボールパークをとことん楽しみ尽くすための観戦ガイド。
スタジアム情報はもちろん、ここでしか見れない選手の素顔まで幅広くお届けしています。
横浜スタジアムや周辺施設で無料配布していますのでぜひ手にとってお楽しみください!