地域貢献活動

トップページへ戻る

地域交流~星に願いを~

訪問の様子

2012年6月6日
横須賀市立野比東小学校へ、乙坂智選手、飛雄馬選手、松下一郎選手が訪問しました。

横須賀市立野比東小学校

昨日に続いての横須賀での学校訪問は、季節外れの台風の影響であいにくの雨模様。今日の訪問先は、研究所が立ち並ぶYRP(横須賀リサーチパーク)で有名な野比地区、横須賀市立野比東小学校です。

この日の参加選手は#33乙坂智選手、#40飛雄馬選手、#116松下一郎選手。野比東小学校の6年生は2クラス68名の子ども達でした。
今回はサプライズ企画。何も知らない子供たちは「体力測定での遠投が、物足りないので特訓!!」ということで体育館に集合していました。
そんな中、3選手が登場しました。
「え~、なんで??」「うっそ~!!」と…。予想通りのナイスリアクションでした。

実は体育館という屋内施設での授業は、非常に効果的。シーンとなった中で「バシッ」とキャッチボールのボールがグローブを叩く音や「ブーン」とスウィングする風切音がとても近くに聞こえ、野球という競技のスゴさを屋外で見聞きしてもらうよりも、身近で感じてもらえます。

今日もメインは、授業のあと…。体育館で授業を行ったという事は、外は雨。試合はナイター。「是非、給食を一緒に食べてください!!」という先生からの強い依頼。

それでは、お言葉に甘えて…。
創立17年目の新しい野比東小学校には、「ランチルーム」なる見晴らしの良い教室があって、天気の良い日は房総半島を望みながら、美味しい給食をいただくのだそうです。今日は6年生2クラス合同で、「いただきまーす!!」

みんなで美味しく給食をいただいている時に事件が。。。3選手は子ども達が決めた座で食事をし、他のテーブルの子ども達と“ふれあう”ために移動を始めました。するとスタッフに「松下選手を彼女の隣に呼んでください」というご指名。すると松下選手が動きます。

いきなり、一人の女の子が号泣。
「???」「なに?」驚く、松下選手とスタッフ。すると、別の女の子が「彼女、松下選手に一目惚れして、うれしくて泣いてんの」とニヤニヤ。
「え~!!?」と驚く松下選手。
なだめるというか、なんというか、しばらくして泣き止んだ女の子とガッチリ握手をして、野球場での再会を約束しました。

久しぶりの給食もいただき、いろんな事があった学校訪問。帰りの車では、3人ともご覧の通り。。。

しかし、ナイターではキッチリ勝利しましたよ♪