地域交流~星に願いを~
訪問の様子
横浜市立東市ヶ尾小学校に山崎憲晴選手、石川雄洋選手が訪問しました。
横浜市立東市ヶ尾小学校
横浜DeNAベイスターズ選手会による小学校訪問授業【星に願いを】プロジェクトがこの日、横浜市内の小学校2校を対象に実施されました。
2013年度最初の実施となるこの日は2校に訪問。#0山崎憲晴選手と#7石川雄洋選手の2名が横浜市立東市ヶ尾小学校にサプライズ訪問しました。
何が始まるのか分からずに体育館に集まった生徒達は、突然流れるDeNAベイスターズの音楽と共に登場した両選手を見て大歓声。東市ヶ尾小学校は野球をやっている生徒も多く、先生も大のDeNAベイスターズファンという事で、サプライズは大成功となりました。
授業開始と同時に、一人の小学生が両選手の目に飛び込んできます。
それは、ジャイアンツのシャツを着た野球少年です。石川選手は「ジャイアンツファンなの?」と聞くと小学生は気まずそうに「はい・・・・・。」と答え、会場は爆笑に包まれるという場面がありました。
気を取り直して授業を開始すると、若い男前な両選手が来たせいか、男子生徒からはもちろん、女子生徒からも数多く手が上がりました。
たくさんの質問に対し、二人は"先生"と言うよりは、"お兄さん"と言う感じで優しく、楽しく質問に答えており、とてもいい雰囲気の中、授業が進行していきました。
キャッチボールを実演する際には、本番さながらに勢いある内野手のキャッチボールを披露してくれた両選手。ステップを踏みながらの素早いキャッチボールには、生徒達も大盛り上がりでした。
授業終了後、石川選手は「野球が好きな子が多くて良かったです。これをきっかけにDeNAベイスターズファンになってくれたら最高ですね。」と笑顔で授業を振り返っていました。