地域貢献活動

トップページへ戻る

地域交流~星に願いを~

訪問の様子

2013年5月14日(火)
横浜市立鶴ヶ峯小学校に藤井秀悟選手、小杉陽太選手が訪問しました。

横浜市立鶴ヶ峯小学校

横浜DeNAベイスターズ選手会による小学校訪問授業【星に願いを】プロジェクトがこの日、横浜市内の小学校2校を対象に実施されました。
2013年度最初の実施となるこの日は2校に訪問。#00藤井秀悟選手と#54小杉陽太選手の2名が横浜市立鶴ヶ峯小学校にサプライズ訪問しました。
5、6年生合わせて約180人が集まった体育館に、藤井選手と小杉選手が登場すると、場内は大歓声に包まれます。

早速、藤井選手が先生からマイクを預かると、授業がスタート。
今日のテーマはもちろん「夢」。
小さいころからの「夢」を叶えた両選手に対し、小学生から数多くの質問が飛び交いました。
色々な質問に対し、両選手は笑い話を交えながらも分かりやすく、丁寧に答えていました。

特に少年野球チームに所属している小学生から、「どのようにしたら打球は飛びますか?」、「身体を鍛えるためにはどうしたらいいですか?」などの野球の質問が飛び出すと、身振り、手振り、細かく説明している姿が印象的でした。

最後は、DeNAベイスターズの先発ローテーションを守る両選手のキャッチボール実演です。
実際に見る現役投手のキャッチボールの迫力に生徒、先生共に大興奮。
授業終了後には、両選手のもとに生徒が殺到する一幕も見られ、わずか1時間の授業ながら、生徒の心をしっかり掴んだようです。
終了後、小杉選手は「これで少しでも野球を好きになってくれればいいし、思い出に残ってくれれば尚、うれしいですね。」と授業を振り返っていました。