地域交流~星に願いを~
訪問の様子
横須賀市立汐入小学校に、狩野行寿選手と網谷圭将選手が訪問しました。
横須賀市立汐入小学校
5月31日(水)、横須賀市内の汐入小学校を狩野行寿選手と網谷圭将選手が訪問しました。
汐入小学校は伝統ある小学校で、校長先生から「145年続いています」と聞いて、2選手とも驚いていました。
今回は、5年生と6年生のクラスを訪問しました。
まずは学校訪問初体験の狩野選手から伝えたキャッチボールのコツは、脚を高く上げて、しっかりと踏み出すこと!
実際に2選手のキャッチボールを見てもらうと、ボールの速さやグローブの音に子どもたちから拍手がわき起こっていました。
狩野選手からのアドバイスの後は、実際にキャッチボールをしてもらいました!
最初、踏み出す足が逆になっていた子もいましたが、選手から声をかけるとすぐに修正し、いいボールを返球していました。
各学年、友達同士声を掛け合ったり、拍手したり、とても仲の良い様子!
学校にあったグローブを先生が子どもたちに渡してくれ、子どもたちは初めて使うグローブに戸惑いながらも楽しそうにしていました。
次はバッティングです。
網谷選手から、①バットを持つ時は利き手を上にすること ②しっかりとボールに当てて飛ばすことを説明しました!
両選手共に、「ナイスバッティング!」「もっと強く打ってみよう!」と一人ひとりにアドバイスしながら進めていきました。
そして、網谷選手のデモンストレーション!
事前に「この学校のグラウンドは少し狭いから、軽く打ってくださいね」と伝えたんですが……。
なんと2球、グラウンドと校舎を飛び越える特大ホームラン!
下の2枚目の写真は「やばい!」と言っている写真です(でも子どもたちが大喜びだったので大丈夫ですよ!)。
最後は、学年ごとに写真を撮りました!
帰る時は、みんなでハイタッチ!
学校訪問は選手にとっても、いい経験となる1日です。授業終了後は、網谷選手から「今日は僕の方がパワーもらった!」という言葉も聞けました。
汐入小学校のみなさん、本日はありがとうございました!
今度は、横須賀スタジアムや横浜スタジアムで行われる公式戦で選手を応援してくださいね!