地域貢献活動

トップページへ戻る

地域交流~星に願いを~

訪問の様子

5月15日(火)
横須賀市立大矢部小学校に、楠本泰史選手、細川成也選手、山本祐大選手が訪問しました。

横須賀市立大矢部小学校

楠本選手、山本選手はこれが初めての学校訪問。贈呈用のサインの構図に迷います。

この日は夏を思わせるような陽気の中での授業となりました。

少しばかりの緊張の中、子供たちの楽しげな歓声に包まれながらのご挨拶。

 

まずは、山本選手より正しいキャッチボールを教えてもらいました。

(1)投げる腕と反対側の足を前に出して投げること。

(2)キャッチボールは相手がいてこそ。始まる前と終わった後は挨拶を忘れないこと。

2つのポイントを子供たちにわかりやすく、デモンストレーションを交えながら説明をしてくれました。

 

プロ野球選手同士によるキャッチボール。

子供たちからは、「ボールが速い!」「キャッチした時の音がすごい!」と声が上がります。

 

続いて子供たちもチャレンジ!

元気いっぱいに腕を振る子供たち。

「よろしくお願いします!」「ありがとうございます!」

山本選手からアドバイスをうけた挨拶もしっかりできています。

     

 

 

   

次は、楠本選手よりバッティングのコツを教えてもらうはずでしたが、
「野球やっているひとー、バットの持ち方教えてもらってもいい?」
楠本選手からまさかの逆質問。これには子供たちもびっくり!

     

 

ここで楠本選手から教わったアドバイスは2つ
(1)利き手を上、反対の手を下にしてバットを持つこと。
(2)バットの芯でボールをしっかりとらえること。

これらを意識していざ、バッティング!
クラスメイトが飛ばす打球に歓声が上がります。

     

 

細川選手も指導に熱が入ります。

次は、デモンストレーションでプロの打球を体感しよう!
山本選手が本番さながらのバッティングを披露してくれました。

 

初めて体感する、プロ野球選手が放つ打球の速さ、飛距離に子供達も大盛り上がり!
子供たちの和やかな笑顔に包まれながら、今回の学校訪問もそろそろおしまいの時間。

今回参加してくれたみなさんには、選手たちよりベイスターズ下敷きのプレゼントが送られました。

 

大矢部小学校のみなさん、本日はありがとうございました。
今度はぜひ、スタジアムで選手たちに熱い声援を送ってくださいね!