地域交流~星に願いを~
訪問の様子
横浜市立南吉田小学校を山﨑康晃選手、関根大気選手が訪問しました。
「横浜DeNAベイスターズの職員と一緒に夢について語ろう」という趣旨で体育館に集められた児童の皆さん。中にはベイスターズのユニフォームやタオルを身に付けてくれた子もいます。
サプライズで山﨑康選手と関根選手が登場すると、体育館は割れんばかりの歓声に包まれました!
授業のテーマは「夢のキャッチボール」。
まずは選手たちがお手本を披露します。
目の前で繰り広げられるキャッチボールに、児童の皆さんは大興奮。
一球一球グラブの捕球音が体育館に響く度に歓声があがります。
さらに、関根選手はバッティングも披露!
打球の行方に視線が釘付けです。
いよいよ皆さんお待ちかねのキャッチボール!
児童の皆さんには、選手に向かって、夢や目標を大きな声で伝えてもらいました。
「プロ野球選手になりたい!」
「勉強をもっと頑張る!」
と元気いっぱいに声を響かせながら、ボールに想いを乗せて投げていきます。
選手たちは、
「絶対に叶うよ!」
「夢に向かって頑張れ!」
と声をかけながら、一人ひとりの声に耳を傾けました。
そして、大好きな山﨑康選手とキャッチボールができて感激のあまり泣いてしまう子が..
それに気付いた山﨑康選手は笑顔で抱きしめてあげていました。
つづいて、選手による講義の時間です。
子どもの頃からの夢であった「プロ野球選手になること」を実現させた両選手。
「夢を持つことの大切さ」「夢を実現するために頑張ること」についてお話しすると、児童の皆さんは真剣なまなざしで聞き入っていました。
質問はありますか?と聞くと児童の皆さんからはたくさんの手があがりました。
「自信をつけるには?」という質問に関根選手は
「小さな成功体験を大切にしています。ドッジボールでも、テストでも、小さなことでもいいから「できたこと」に目を向けてみてください」
「試合で昂る瞬間は?」という質問に山﨑康選手は
「ヤスアキJUMPの瞬間に一番心が踊る。このためにプロ野球選手になったんだなと感じます」と答えました。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、2人から児童の皆さんに最後のご挨拶。
「幸せな時間を過ごすことができました。ぜひスタジアムで僕たちの名前を呼んで応援してください!」と締めて授業終了です。
最後はハイタッチで児童の皆さんをお見送りしました。
南吉田小学校の皆さん、ありがとうございました!
元気いっぱいに夢を語る姿に元気をもらうことができました。
山﨑康選手、関根選手の活躍を見に横浜スタジアムにもぜひ足を運んでくださいね。
そして、夢や目標に向かって頑張る皆さんを応援しています!