ニュース

トップページへ戻る

イベントのニュース

前のページへ戻る2014/7/15

『DREAM STADIUM 2014 夢俳句』入選作品発表!

横浜DeNAベイスターズでは、事前に作品(俳句)を募集し、7月5日(土)・6日(日)に開催された「DREAM STADIUM 2014」(対 阪神タイガーズ2連戦)にて『“夢”俳句 2014 』の入選作品を決定し、球場内にて発表させていただきましたのでお知らせいたします。

昨年も好評をいただいた「夢俳句」。今年も“夢”をテーマにしたスペシャルイベントを行うことをきっかけに、子どもから大人までより多くの方に、“夢”、“横浜DeNAベイスターズ(または野球)”をテーマに、五・七・五のリズムに乗せて自由に詠っていただいた応募作品は、総数1,158作品。
今回は横浜DeNAベイスターズモバイルサイトとの連動企画として『モバイルサイト“夢”俳句 2014 』の募集を合同で実施させていただきました。
多くの魅力的な作品をご応募いただき、誠にありがとうございました。

その中から、厳正な審査の結果、大賞1作品、優秀賞3作品、佳作5作品、モバイルサイト特別賞3作品。そして今回は「DREAM STADIUM 2014」のテーマ曲を歌っていただいた「トミタ栞さん」より、『トミタ栞賞』を3作品追加し、計15作品を選定させていただきました。

どの作品も個性に溢れ、作者それぞれの暖かい思いが非常によく伝わって来ました。またその情景が目の前に浮かびあがるほど表現豊かな良作ばかりで、審査も難航を極めましたが、最後まで議論を尽くした結果以下の15作品を受賞作品と決定させていただきました。

受賞作品は以下の通りです(作者敬称略)。

 【特賞】1作品

賞 品 ・好きな選手と直接会える権利
・エキサイティングシート ペア招待券(特定試合日を除く)

受賞作

『つながって I☆YOKOHAMA 笑顔の輪』

     作者:衣笠 遼子(32歳)

解 説

街も人も、野球を通じてつながっていく。打線もつながって、ヒーローの「I☆YOKOHAMA」でたくさんの人に笑顔が広がる!

 【優秀賞】3作品

賞 品 ・選べるサインボール
・内野指定SS席 ペア招待券

受賞作

『お父さん みてみて!!わたしの チアダンス』

     作者:加藤 さな(5歳)

解 説

初めての横浜スタジアムで、すっかりディアーナ(球団オフィシャルチアチームdiana)に憧れた娘。応援ダンスの練習に余念がありません・・・。

受賞作

『ハマスタで キラキラひかる 子どもの目』

     作者:藤居 千枝(46歳)

解 説

恥ずかしがり屋の息子ですが、ハマスタでは声を出して一生懸命応援しています。ハマスタに通いはじめてから、性格も少し積極的になったようで、成長を感じます。

受賞作

『我が家では ボールパークが 夢広場』

     作者:水野 正美(46歳)

解 説

家族揃って休日やゴールデンウィーク等に何処かへ行くとなれば一日中楽しめて遊べるハマスタボールパーク!娘の夢はディアーナ(球団オフィシャルチアチームdiana)になることです!

 【佳作】5作品

賞 品 ・横浜DeNAベイスターズ応援グッズ
・内野指定A席 ペア招待券

受賞作

『背をかがめ 2歳の孫と ハイタッチ』

     作者:門脇 かずお(57歳)

解 説

喜びの瞬間です。20年後は孫の方がかがんでハイタッチしてくれるようになるんだろうな。

受賞作

『三世代 そろって青い ユニフォーム』

     作者:鈴木 千鶴子(61歳)

解 説

三世代ご揃ってDeNAベイスターズの応援、お気に入りの選手は違えど青いユニフォームは同じです。

受賞作

『港町 濱の優勝 皆と待ち』

     作者:林 健一(46歳)

解 説

大好きな横浜、DeNAベイスターズファンの誰もが待ち望むDeNAベイスターズの優勝、中畑監督の胴上げが見たい。

受賞作

『次はいつ? 娘と約束 ハマスタへ』

     作者:三橋 義治(48歳)

解 説

DeNAベイスターズの応援が大好きな娘とハマスタで観戦するのが楽しみな父親です!

受賞作

『平社員 シーズンシートで V.I.P.気分』

     作者:宮城 睦(50歳)

解 説

会社の福利厚生のシーズンシートで観戦。練習見学や専用ゲートなど一般のチケットとの違いに、すっかりV.I.P.気分です。

 【球団公式モバイルサイト特別賞】3作品

賞 品 ・内野指定A席 ペア招待券

受賞作

『のぶマネの ブログ見てたら 親目線』

     作者:神谷 麗香(38歳)

解 説

初めは全然分からなかった若い選手たち。のぶマネさんのブログを見ていたら日に日に身近に感じるようになって、今ではみんながそれぞれの良さを生かして活躍して欲しいと見守る親目線に。

受賞作

『数字札 見るたび浮かぶ 背番号』

     作者:松井 祐子(29歳)

解 説

巷に溢れている色んな数字、駐車場やロッカー、銀行の番号札とか・・・とにかく数字を見る度に選手の背番号が頭をよぎります。駐車場では『よっし!番長空いてる~』と18番に止めたりしちゃいます(笑)

受賞作

『子の名前 ベイからもらい しあわせに』

     作者:宮腰 知奈実(24歳)

解 説

昨年9月長女が産まれました。夫婦でDeNAベイスターズファンの私達はDeNAベイスターズから星という一文字をもらい娘につけました。DeNAベイスターズのように力強く、皆に笑顔を与え幸せに育ってほしいです。もちろんDeNAベイスターズファンになってほしいです♪

 【トミタ栞賞】3作品

受賞作

『六十の 母の手ふれる ハイタッチ』

     作者:鈴木 翔子(31歳)

トミタ栞さんのコメント

大人になってから、母とハイタッチする機会を与えてくれるハマスタで行われる試合の素敵さに感動しました。

受賞作

『愛娘 友とハマスタ 父、置いて』

     作者:西 哲寛(42歳)

トミタ栞さんのコメント

世代を越えて繋がれる事が素敵です!さみしさもありながら、ニッコリしているお父さんが目に浮かびました。

受賞作

『夢を追い 仕事に追われ ハマスタへ』

     作者:内海 孝文(39歳)

トミタ栞さんのコメント

誰もがいつになっても夢を追っているのですね!その気持ちが集まる場所がハマスタ!!

関連情報

トップページへ戻る